次ページTOPページ前ページ
2007/09/22
892

 



2007/09/22
891 

微光a-f

like a film
http://www.vvvvv.net/film/topics.cgi



2007/09/11
890 EOS-40D 続報

昨日から実戦モード。とりあえず今週中に10テーマ、バリエーション込みで600カットくらい撮る予定だ。まだPhotoshopのCameraRAWが対応していないのが辛いが、色温度さえ外さなければJPEGでもなんとかなりそうだし、いざとなればSILKYPIX 3.0もある。(15日に40D対応版がリリースされたが、残念ながら今回は間に合わなかった。)

部分拡大のライブビューはピンポイントのフォーカスには絶大なものがあるが、やはり全体が見えないのがもどかしい。PC接続でピクセル等倍の全画面表示なんてレベルになれば、モノ撮りは新しい局面を迎えると思うが、現状ではプラマイありってところだろう。しかし、このライブビュー、少ない画素ながらフォーカスリングの操作にリアルタイムに反応するところが凄い。まあ、ここでタイムラグがあったら実用性はゼロだから・・・

色再現はかなり優れているようだ。当スタジオは蛍光管(PHOTOLUX 57)定常光ライティングを採用しているのだが、カラースペクトラムの偏り*は気にならないレベルで、彩度の高い色が気持ちよい。

*相変わらず青が青紫に色相回転するのは、嬉しくないが・・・



2007/09/10
889 天国の門

マイケル・チミノ監督1980年の大作で、偉大なる失敗作と評されることが多い作品だが、撮影のヴィルモス・ジグモンドが素晴らしかったのを覚えている。エンディングシーンで窓から差し込む自然光が白いファブリックに反射する様が忘れられない。この映画は閉鎖間近のテアトル東京で見たのだが、あのように豊かな光量を持つスクリーンを最近は目にしない。無尽蔵のものをちょっとだけ使うのがほんとうの「贅沢」なのか(笑)



2007/09/06
888 CANDYのいま

稲毛のJazz喫茶CANDY、2年ぶりの訪問だった。
導入後1か月+のJBL D66000エヴェレストがまるで何年も連れ添っていたかのように、
機器の存在感ではなく音楽の核心を伝えていた。

1960年ストックフォルムにおけるマイルス+コルトレーンのライブも、
アルバート・アイラーの「サマータイム」も、
音の先にあるパッションを剔りだした。
ここでは、音と演奏者が生きたまま現れるのだ。

ジャズオーディオにおいて何が重要なのかを改めて教えてくれたように思う。

無謀にも2048px画像!
http://blog.goo.ne.jp/gencyo/e/942eb8c746e8da3a489178dac0973498

※後日、長文のレポートに差し替える予定



2007/09/06
 

CANDY
http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/



2007/09/05
887 カスタムポジション

Kiss DNではスナップ用途とスタジオ撮りで設定が大幅に異なるので、2台体制にしようかと思ったくらい面倒だった。その点、40Dはほとんどすべての機能を割り振ることができるカスタムポジションが3つある。

暫定的にこんな設定をしてみた。
C1:通常撮影 絞り優先AE、sRGB、JPEG、センサークリーニング、  
C2:上記に加えて露出ブラケティング、3連写モード
C3:RAW+JPEGマニュアル露出、ライブビュー、露光シミュレーション、AbobeRGB、センサークリーニングなし、撮影画像確認なし・・・
この他にも感度設定、ノイズキャンセリング、ピクチャースタイル、AFモード、測光モードなども織り込むことができる。

Cポジションを合わせて電源入れると、ちゃんと別のカメラになっているのが凄い。
しかし、ここ2年のデジタル一眼レフの機能性の向上は目覚ましいものがある。この40Dの機能を熟成させてAPS-Hセンサーで14Mpxあれば、もう言うことはないレベルだ。・・・EOS-7Dがそれだという噂もあるが。



2007/09/04
886 SILKYPIX Marine Photography Pro3.0

SILKYPIXがはやくもEOS-40DのRAWデータに対応した。この画像はもともとJPEGなので、疑似現像か(笑)
しかしながら、暗部の階調性はかなり良いと思った。ISOは640に設定している。

2048pxサイズはこちらから。
http://blog.goo.ne.jp/gencyo/e/7df8fb89ab77cec50663fb05ef5d5109




次ページTOPページ前ページ