Photo & Text: m_a_c_h_i_n_i_s_t 
最新の6件を表示しています。下段のbackボタンで過去へ進みます。
幻聴日記INDEX.html版はこちらから

126 ウエッブデザインの過去・現在・未来 その1

電信機の発明を受けてナサニエル・ホーソン(アメリカ1804―1864)が発した言葉・・・「今や地球は一瞬にして振動する巨大な丸い知性となった」。150年も以前、この作家の頭のなかにはすでにインターネットの概念が存在していたのかもしれない。日本のインターネット元年は1995年というのが通説なので、まだ10年にも満たないけれど、はるか昔の出来事のように思える。WEBに限定して、いちグラフィックデザイナーとしての意見を述べてみたい。だれも読まないだろうなあ。(笑)(PENTAX*istD FA35mm F2AL)
2004/07/19




125 ふたたび写真のフレームについて

新宿の夜景スナップを撮って思ったことは(出来はこの際おいて)、いままでフレームにこだわり過ぎた余裕のない写真ばかりだったんじゃないかということ。じっさい暗がりの人の動きのなかでフレームなんて気にしていたらシャッター押せない。でも、ああいう視線で撮りたかったし、なにより撮影自体を楽しめたのが収穫だった。といいつつ今日はまたフレーム写真か・・・。(PENTAX*istD FA35mm F2AL)

写真のはなしが続いたので、気分をかえて「ウエッブデザインの過去・現在・未来 全5回」ってのを考えているんだけれど、写真どうしよう。←変更される場合があります。
2004/07/17




124 写真のブレを言い訳する

前回までの新宿の夜景写真は手持ち撮影なので、750/500pxでは気にならないとしても実際はかなりブレている。シャッター速度は1/8から1/30くらいが多い。スナップは対象との位置関係と視線が命なので、三脚類は使わない。というか手ぶれには寛容なのだ(笑)。もうひとつ言えば、動体がぴたっと静止している写真も不自然な感じがするんだよねえ。(PENTAX*istD FA35mm F2AL)
2004/07/15




123 DEEP BLUE SKY VII

御苑前から明治通り、新宿駅南口へ至る夕闇スナップはこれで終わりです。(PENTAX*istD FA35mm F2AL)
2004/07/13




122 DEEP BLUE SKY VI

駅へ向かうゆるい坂。(PENTAX*istD FA35mm F2AL)
2004/07/13




121 DEEP BLUE SKY V

ストリートバンド。(PENTAX*istD SIGMA 18-50mm/f3.5-5.6DC)
2004/07/13






INDEX HOME